2012年2月26日日曜日

若草山ヒルクライムに参加してきました。

ついに2012年のヒルクライム参戦記がスタートしました。
1戦目は予定通り若草山ヒルクライム

走行距離は4キロと短め、六甲よりも短い...
今回はなんといっても新装備を導入したので少し気合が入ります。
そいつはなんとディスクホイールw(しかも痛いやつ)

上りでディスクはまーバカなんでしょうが私が憧れてる方が
痛いディスクで登られているのです、すごくカッコイイ
それに男なら憧れるでしょディスクホイール!!
そんなこんなで、今年はディスクで登ります。

会場まではボッチ輪行です。
近鉄大阪上本町駅から近鉄奈良まで快速で30分少々非常に楽な輪行です。

さくっと到着パッキング解除

事前に地図とかをまったく見てなかったので道に迷いながらも会場の小学校に到着
バイクラックに自転車を掛ける、私以外ディスクホイールなんていませんw

今大会は会場周辺でのアップ行為&持込ローラーが禁止。
小学校の体育館にローラー台が完備されている豪華な?大会でしたw
私はちょっと遅れ気味に会場入りしたのでアップに参加せず(これが結構仇になる)
集合まで微妙な時間を人のバイク見たり自転車に撮ったりすごす。

集合場所に移動してゲートまで移動。
毎回思うけど土の場所で待機はやめて欲しい、クリートに土が詰まる。
ありがたいお話の後10代の部からスタート。
そしてしばらくして私の部がスタート!

スタート直後、活きよく飛び出す人達に釣られて私も速めの
ペースで進んでいきます。
負荷テストやってないミケさんが一部変速入らない
変速を何回か入れなおしてやりながら先頭集団に着いて行く
だが、1kmぐらいで足が回らなくなる、明らかにアップ不足感...
そして、サイコンに目をやると速度拾ってないw
「やべーペースわからん!もう見ない!」
その瞬間ついて行くことはやめて回せるギアに落として
マイペースに変更
あとはだらだら登って下り箇所に差し掛かる。
下り始めて少しスピードを出してヘヤピンカーブに突っ込むと
12気圧以上入ってるリアが一瞬グリップを失いブレイク。
なんとか建てな治すが、次のカーブはもうビビってしまって倒せない
すると後ろから金属音が聞こえた。
振り向くと、誰かがガードレールに突っ込んでいた。
脇目を振っていられず直ぐに前を見据えて下っていく。
下りきるとゴールまでの軽い登りにさしかかりひたすら回してみる。
10m先に選手が見えるがあれには追いつけない。
そなことを考えていたらゴールに辿りついた。

個人的な決まり
走行後の三ツ矢サイダー、今回はゴールデンテイスト


結果を待っている間にスタンドを使って痛い自転車をディスプレイw

そんなことしてたら色んな人に話かけてもらいました。
特に九州大の方とは色々話をさせていただきました。


しばらくしていると結果発表
目標にしていた10位以内には入れた!
だけど30人枠中の10人もDNSなのでいつもと同じの真ん中よりちょい上の順位w
六甲までの学んだ部分を修正したい。
やっぱヒルクラは楽しいなぁ
今回はディスクなので移動中や待機中に結構話しかけていただきましたが
もっと積極的に話をすればよかったなと少し後悔

奈良ということで最後は鹿で締めたいとおもいます。

0 件のコメント: