tag:blogger.com,1999:blog-60786338100258773492024-03-22T02:50:49.185+09:00と、思った。自転車とか写真とか自分の考えとかそんなこと(誤字脱字てんこ盛り!)midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.comBlogger85125tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-69997239627938134642014-02-25T20:48:00.001+09:002014-02-25T20:48:13.165+09:00Foil購入報告
Foil購入報告
前からFoil欲しい欲しい言ってたのでついに買いました
グリーンエッジモデルのTEAMです
12年か13年初期だと思います。
重量的にはエアロロードの割に軽量です
中華と比べるのは失礼かもしれませんが
軽量と言われてるFM066とほとんど変わりません驚きですね
採用規格としては
ボトムブラケットがBB86こいつはシマノ企画のプレスフィトなので
互換気にせずシマノクランクが使えます。
現在BB企画は戦国時代なので各社色々出してきてますね
欲しいBBに対応してなかったりフレームとBBを合わせるのに一苦労ですね
プレスフィットは今までのネジ式と違ってポンとBB変えれませんから
いきなりクリキンセラミックを突っ込んでみました。
組み付け中に思ったのは
リアブレーキワイヤールートですかね
今までのフレームは左から左のルートが右から左に変わった
私はこのルートmidorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-80115897963235572282014-02-19T22:10:00.002+09:002014-02-19T22:21:08.868+09:00ワンオフパーツ
自転車におけるワンオフパーツてのは国内ではリカンベントや
小径車で良く見かけますがロードだとなかなか見かけない気がします。
草レース畑の人ではあまり見かけないかな?
やっぱりレースだと規格品でそろえた方が色々と便利が良いし自転車のパーツは結構簡単に作れてしまうので売れるような物ならすでに製品化してるような気がします。
最近ではビックプーリーゲージを自作してる人がしますね〜
そんなワンオフパーツですがやっぱり1点物ってのはすごく男の子心を擽ります。
一度は作ってみたいし使ってみたい!
そこで私もついにワンオフパーツを作ってもらい導入することにしました。
←作ったはフロントハブの軸!!
昨年の夏に壊したENVEのフロントホイールを新調したました、それ用のハブ「White Industry」の「T11」用のハブ軸です。
この製品、前年の製品はチタンを使ってのですが14年モデルで出midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-17300520044645364402014-02-18T20:13:00.002+09:002014-02-19T22:20:44.005+09:00練習しないといけません
練習メニューについて
現在は特にメニューを決めずに練習している
特定のメニューがあるとすれば毎日乗ることぐらい
本来はメニューを決めて練習するべきである
適当に行っているのは理由があって
モチベーションが続かないのである
サボりグセがある私にはメニュを決めてもやらないことは目に見えてる
だから縛りをもう設けてない
それともう一つ理由がある
それは時間が自由でないことで、仕事都合で帰宅が21時なるのは良くある
この理由が一番大きいと感じている
6時起床で21~22時帰りしてから練習するだけのモチベは今の私にはない
現在のところは早く帰宅できた日に室内で30分ローラーにーのって終了
ホントなんとしたい
もし何か良い練習方法があれば教えて下さい
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-17284389147101934172014-02-18T00:30:00.000+09:002014-02-19T22:16:10.943+09:00今年の予定
01月:なし
02月:なし
03月:花吉野クリテリュウム 第2回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン
04月:
05月:比叡山ヒルクライム
06月:
07月:
08月:
09月:大台ケ原ヒルクライム
10月:
11月:龍勢ヒルクライム
12月:
たぶん誰も見てないと思いますが皆さんご無沙汰しております。
昨年は大台ケ原前に追い込みすぎて左膝を痛めそのままずるずる膝が悪化
11月に気温が寒くなってから自転車に乗らなくなってしまった。
しかし、大会には出たいのでぼちぼち練習を初めてはいるものの
実質4ヶ月ぐらい練習をサボっているので持久力の低下を凄く感じてる。
そしてやっぱり膝に違和感が半端ない、医者に見せてもジャンパー膝ってことで
安静って言われるだけなのだ
前は膝下が痛かったが安静にしてるかぎりは問題なさそうですが
自転車乗ると内膝がちょいと痛い気がする
60midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-11454899373456259072013-06-08T13:51:00.001+09:002013-06-09T22:50:34.424+09:00今年のレースやイベント残り予定
今年のレースやイベント残り予定
01月:なし
02月:なし
03月:第1回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン
04月:フレッシュ
05月:比叡山ヒルクライム
06月:若杉ヒルクライム 美ヶ原ヒルクライム
07月:花吉野クリテリュウム 灘崎レークサイドパーククリテ
08月:
09月:大台ケ原ヒルクライム
10月:堺浜ナイターエンデューロ
11月:龍勢ヒルクライム
12月:
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-79882014119184467372013-06-06T21:45:00.000+09:002013-06-06T21:45:27.032+09:002013 比叡山ヒルクライム
今年も参加してきました。
今年も比叡山ヒルクライムに参加してきました。
タイムは去年よりも約1分短縮しました。
去年はスタートから1キロ近くはサボっていたので その分短縮って感じですね。
一緒に参加されてた方が動画を上げてくださってますのでこちらを紹介しておきます。
ディスクで前を走ってるのが私です。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-91824077322864832442013-04-24T22:50:00.002+09:002013-04-26T22:52:36.910+09:00VELOFLEXのCORSAかったよー
VELOFLEXのCORSAかったよー
軽く200ほど走ったので適当にインプレ
結論的にはすげー良いって評価ですね。
詳細としては、
まず、さわり心地はもちもちな感じでなんかよさそう
タイヤの減りはすごく早そう、寿命2000キロ言われてるから覚悟がいる
ホイールにはめる時はそこそこ固いけど手でもなんとかなる
実際の走行感は
路面のインフォメーションはすごく捉えれる
衝撃は吸収する。
考察すると弱い振動は伝えるけど強い振動は吸収する?
路面の凹凸に追随するのでインフォメーションを捉えやすいのでは?
転がり抵抗は少なく感じる
シュワルベZX履いてたR500が見違えたw
グリップに不安があるわけじゃない
コーナー中での信頼性がすごく上がった。
高いだけのことはあると思います。
しかし寿命が短いのでブルジョワジーなmidorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-41740237352632526622013-04-24T22:34:00.001+09:002013-04-24T22:51:04.659+09:00菰野ヒルクライムに行って来ました。
菰野ヒルクライム行ってきたよ(^^)v
文章後から書こうとおもってたのですがだんだんめんどくさくなってきたので
写真だけあげときます。
結果はお察しください、
後半ペースつかめず失速しましたし。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-83788244889271142232013-04-04T22:59:00.002+09:002013-04-14T23:00:29.293+09:00今更冬手袋インプレ
ノースフェイスの手袋買いました。
もう桜も散り始めた今頃になって適当にインプレします。
タッチパネル対応手袋を購入。
今まで冬は普通の手袋使ってたんですがいい加減買おうかなってことで
性能としては0度より高い気温なら問題ないんじゃないかな?
冬の下りには焼け石感がありましたねw
冬の街乗りとかちょいのりなら問題無いのではないかと評価します。
難点はフェルト系?の生地でできてるので滑り止めが無くSTIが滑るので
ちょっと怖いですね、ブラケット部分のゴムでちゃんとハンドルはモテるのですが
ハードブレーキでレバー滑ったらと思うと怖い
ロードで使ったりする場合はちょっと物足りない商品ではありますが
製品とての質は良いのでおすすめできる商品です。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-32716057739470307012013-04-04T22:14:00.000+09:002013-04-04T22:14:49.093+09:00突然のパンクチャー
盛大にパンクしました。
夜中に最寄りの佐川まで不在受け取りに行った帰りに
盛大にタッピングビスを踏みました。
リムラップまで穴を開ける大惨事…
てことでリムラップが届くまでR500はお休みちゃん
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-36354073810440260272013-03-20T12:25:00.002+09:002013-04-24T22:51:34.979+09:0012-30Tインプレ
12-30Tを試すべく夜13峠行ってきました適当に、
結論から書くと 使えるね!
タイムは18分14秒、一番走れた頃が17分中〜後半だったので
それに近いタイムを今の私が出せるってだけで優秀さがよく分かる。
筋肉が無くても心拍で勝負的なね。
気づいたこととしては、
心拍を早めに使ってしまうこと、
どういう事かって高負荷の心拍はずっと持続できないわけで
ケイデンスを上げて乗るとやっぱ心拍あがるのよね。
てことで高心拍を早めに使ってしまう、
このへんは慣れなんだろうからやっぱ走りこまないとだめですね。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-7039001989075191782013-03-19T17:00:00.002+09:002013-03-27T18:42:33.635+09:00FM066適当なインプレ
FM066適当なインプレ
フレーム重量は51サイズで888gでした。
フォークは計り忘れましたがそれなりの重量だったかと
軽量したいなら、もう一本中華買った気で
メーカー製軽量フォークを買えばまだ50g以上は削れると思います。
そこにそのお金出すかは知りませんがw
でもって、FM066さんはなんとDi2に対応しています。
ポイントは専用じゃなくて対応な所です。
つまり通常のワイヤータイプでも大丈夫な兼用ってやつです。
詳しい画像なんかは海外フォーラムに溢れていますので
端折りますが、海外で見たのと大きく違っていたのは
FD台座は通常リベット止めだったんですが
私のはビス止めになっています。
後は送られてきたフォークのコラム管の厚みが付近等でした。
1mm近く違っていたのでさすがに交換を要求しました。
よく見ると付属のシートポストも同じような残念仕様になってました。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-59259010252505370252013-03-18T22:16:00.000+09:002013-04-24T22:51:55.267+09:0012-30Tの 67 79混合スプロケット作ってみたよ
12-30Tの 67 79混合スプロケット作ってみたよ
今年のヒルクライム用に30Tを入れてみました。
でも、アルテスプロケやっぱズラさんに比べると重いですよね。
コスパは最強なんでしょうけどもね〜とか考えてたんですが。
今まで使っていた79のと混ぜれば軽くなるんじゃね?
って閃いたので早速混ぜてみました。
混ぜ方はこんな感じに赤色に塗った部分を使用
CS-7900 12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
CS-6700 12-13-14-15-17-19-21-24-27-30
30g近い?軽量化になりました。(機材に頼る前に鍛えましょうw)
まだお山に持って行ってないのですが
メンテスタンドで回してる分には変速性能は問題無さそうです。
昔作ったミケズラ混合スプロケのことを考えれば問題ないレベルだと思うw
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-37585333176756205962013-03-18T16:21:00.001+09:002013-03-18T16:24:01.543+09:00FM066
気づいてる人は気づいてると思うけど
性懲りもなく、また中華フレーム買いました。
今度はFM066です。
はい、また某北海道の人と同じ道ですね。
詳細については機会があればインプレ書くかも
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-43469485904118331682013-02-26T23:36:00.001+09:002013-02-26T23:38:08.002+09:00比叡山ヒルクライム、エントリー完了
今年も比叡山ヒルクライムエントリーしました。
今年もディスクで登るので生暖かく見守ってください。
今年の参加予定表を更新
01月:なし
02月:なし
03月:第1回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン(エントリー済み)
04月:フレッシュ
05月:2013比叡山ヒルクライム大会 (エントリー済み)
06月:ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会 (行きたいな)
07月:大台ケ原(晴れたら行きたいな)
08月:乗鞍(行きたいな)
09月:
10月:
11月:龍勢ヒルクライム(予定)
12月:
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-671452020582216562013-02-25T02:16:00.002+09:002013-02-25T02:47:52.080+09:00塩ビ買いました。
塩ビホイールを購入しました。
写真はちゃんと撮り直すのがめんどかったのでこの適当なのを使います。
購入したのは去年のことなんだよね。
骨折前にパーツ発注して治療中に届くっていうね、
そんなギャグをやっちゃったホイールです。
組立は大阪の四天王寺近くにある某ショップにお願いしました。
ハブはtuneでスポークはお決まりのCX-RAY
黒ハブ黒リムにはシルバースポークが俺のジャスティス
それじゃ〜適当なインプレをしておこう。
と言っても僕は前後で2万以上するホイールをちゃんと使ったことが
無いので糞インプレ間違い無しなので心して読んでほしい。
まずは糞軽い、ホイールのみで前後で1050g
そしてカッコイイ!!
使い始めは軽く20キロぐらい乗ったんだけどさ
普段は重いホイールで慣性?でペダルリングごまかしたりして走ってるんだ
その、いつもの調子で回すとmidorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-62888845088037785252013-01-18T00:37:00.000+09:002013-01-18T00:37:53.167+09:00今年のレース予定
今年のレースやイベント予定を簡単に書いて行きたいとおもいます。
一緒のレースやイベントに参加される方がいましたらよろしくお願いします。
01月:なし
02月:なし
03月:第1回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン
04月:フレッシュ
05月:
06月:
07月:
08月:乗鞍
09月:
10月:
11月:龍勢ヒルクライム
12月:
今のところはこんな予定です。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-86287418913090100772013-01-18T00:15:00.003+09:002013-01-18T00:15:56.706+09:00新年明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
骨折以来まともに自転車のってませんでしたので年末あたりから
真面目に乗り始めました。
3月末のヒルクライムにもエントリーし目標を立て少しづつ乗り出しております。
ぼちぼち更新もして行きたいとおもいますのでよろしくお願いします。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-74148696869328439232012-07-30T11:33:00.000+09:002013-02-26T23:00:22.799+09:00骨折
集団走行練習中に見事に骨折しました。
しばらく走れません。
幸い8月はレースにエントリーしてなかったのが不幸中の幸いです。
気を張って走ってる時よりも低速の方が危ないので皆さんお気をつけください。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-1440563267789181322012-06-03T22:00:00.000+09:002012-07-23T02:25:02.492+09:00花吉野クリテリウム
花吉野クリテリウム出てきたよ!!
花吉野で行われてるクリテリウム、
花吉野クリテリウム2012第2戦に参加しました!
今回は何故か持っているタープを導入。
路面はアスファルトとブロック路面の混合
そんなこんなで、本戦をを走ったわけですが。
終始、先頭に立たないまでも前の方でがんばりすぎてゴールスプリントに参加できず惨敗。
午後からのエキシビジョンのチャレンジレースに備える。
導入したてなので
現場でクリートの調整を行ったり。
そしてチャレンジレース!!
本戦でコース攻略をなんとなく組立できていたので
集団中盤で貯めてゴールスプリント位置取り争いが始まる前に
逃げる!!
空気読まないこのアタックが決まり優勝しちゃいまmidorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-12204456539493109172012-05-27T23:00:00.000+09:002012-07-04T22:06:31.206+09:00DMT プリズマ2.0
NEWシューズ
比叡山ヒルクライムに新しく投入した機材
DMT プリズマ2.0 スピードプレイを購入しました。
前までは同じDMTのラディアルの緑を使用していたのですが、2年使ってそろそろボロボロになってきましたのでレース用に新しいシューズを導入することにしました。
私はシューズのクリートにスピードプレイを使用しています。
専用のシューズが前々から欲しかったのです。
しかし緑色の専用シューズはBONTの特注ぐらい、あとはSIDEのリクイガス限定カラー
前者は特注なので高い、後者は実は購入したのですが足が合いませんでした。
どうしようか迷っていたのですが、色の色のこだわりを捨てることにしました。
そうなると実績のあるDMTかRAKEを購入することになるのですが
今まで使っていたのがDMTでしたのでプリズマ2.0にしました。
(決してwiggleで安かった訳ではないw)
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-64137580854643737342012-05-27T22:00:00.000+09:002012-06-12T00:45:55.326+09:00比叡山ヒルクライム
比叡山ヒルクライムに出場してきました。
今回はニコ生関係の方や、リンクを貼らせて頂いてる&
ディスクヒルクライムの師匠的な存在の犬速さんに応援
に来て頂きました、凄く嬉しい!!
そして、関東からはホラフキーさんも参加されるので内心
テンションあがった。
結果やいかに!
今回のバイクはこちら。
ディスク装備ですが7kg切りと軽量に仕上がってます。
決めては92gのカーボンサドル。
中華装備にしては軽いと思いますが乗り味はしりませんw
会場の様子
スタート前の坂でアップ作業(ディスク音鳴らしてるだけ)
スタート前のリラックスした感じ
スタートが迫って緊張した感じ
応援に来て頂いた方々に大量に写真を撮って頂いて
多すぎるのでこの辺でw
結果は去年から1分ほど短縮に成功。
しかし、最後の平地で思うほど踏めてないのと、
ゴール前以外ダンシングしてない。midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-81999617397355054302012-05-18T22:29:00.000+09:002012-06-11T23:37:16.639+09:00GARMIN edge800 導入
GARMIN edge800 ついに導入しました。
Twitterで必要ない人から格安で譲って頂きました。
これで練習がんばる。midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-78801265861028006912012-05-17T23:00:00.000+09:002012-05-18T14:43:58.622+09:00今年の残りの予定
05月2012比叡山ヒルクライムエントリー済み
06月
07月
08月
09月
10月
11月秩父龍勢ヒルクライム(予定)
12月
来週の比叡山終わると何も予定が無い
うーんどうすっぺかなぁmidorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6078633810025877349.post-71924654102162076432012-05-06T03:00:00.000+09:002013-04-24T22:52:44.514+09:00CS-6700 スプロケ感想
現行のアルテスプロケを入手したので簡単に個人的感想を書いておく。
自分は5600と7900と2011REDあとミケのスプロケしか
使ったことが無いのでそれとの比較。
全体的感想は固い感じがする
変速すると「パキーン」ってかんじで響く。
同じ端数の79を使った時は「カチャン」って感じだった
変速性能が変わるわけでは無くてフィーリングが違う
56なんかと比べると変速性能は良い気がする。
材質の違いなんだろうけど、もしアルテの方が固いなら
寿命は79と比べてアルテが上ってことになるだろう。
個人的にはやっぱり79の方が好きである。
高いから良いって気もしてるんだろうけど
静かに確実に変速するってカッコイイよ。
なんにしても今後スプロケはシマノしか買わない。
midorihttp://www.blogger.com/profile/03623647551854136869noreply@blogger.com0